Quality Assurance
品質保証
お客様が満足する完成度・レベルを「品質」と位置付け、
顧客視点で製品のレビュー・検査を実施。
当社のエンジニアリング事業は、産業・社会インフラを中心とし、人々の安全・安心を支える社会的責任の大きいシステム構築、製品開発、ソリューション提供を行っています。そのため、プロジェクトを円滑に推進し、製品の品質確保を行うために独立した組織がプロジェクトマネジメント、品質保証の推進を担当しています。品質保証においては、各事業における製品の品質保証(検査・合否判定)のみならず、受注前から設計計画に関与し、全開発プロセスにおいてお客様視点でレビュー・検査を行っています。「品質」を「ご満足いただける製品完成度・サービスレベル」と定義し、機能性・信頼性・保守性・使用性などを多角的にチェック。お客様の期待に応える高品質を実現し続けるための施策・仕組みづくりを行っています。
幅広い事業をカバーする品質保証体制で、
きめ細かな品質の確保を組織的に推進。
品質保証業務においては、受注前からアフターまでの製品品質管理全般をチェックする機能を担います。受注前プロセスとして案件審査に関与し、設計段階では設計内容に対するドキュメント検査を実施。定期的な進行チェックやシステム検査を行い、出荷前には事業部の運用テスト状況の確認、完了チェックを通じて出荷判定を行います。出荷後も運用テストやお客様への訪問により、品質維持状況を確認します。また正しい工程で効率の良い品質管理を推進するため、社内システムを構築し、品質管理業務を推進しています。組織上は、各事業、顧客・製品分野別に品質管理体制を構築。新入社員については、各事業・製品の開発プロセスや製品理解を深めるため、設計部門で数年の経験を積んでから品質保証業務に従事しています。