ページの本文へ

Hitachi

日立産業制御ソリューションズ

記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。
予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

2022年12月1日
株式会社日立産業制御ソリューションズ

第三者認証機関との連携により機能安全規格対応サービス事業を強化
JQAの協力のもと、機能安全対応の導入教育、製品開発から
認証取得までをワンストップでサポート

株式会社日立産業制御ソリューションズ(以下、日立産業制御)は、2011年度より積極展開している機能安全規格対応サービスにおいて、ISO認証や製品試験、JIS認証などを実施する第三者認証機関である、一般財団法人日本品質保証機構(以下、JQA)の協力のもと、お客さまの製品開発業務における機能安全対応から認証取得支援までのワンストップ対応を実現することで、本事業を強化します。

背景

近年、自動車分野を中心にCASE*1を推進する流れが加速しており、自動車や二輪車は電動化へシフトし、自動運転の普及も進んでいます。また、自律走行型ロボットや産業用協働ロボットは人と同じ領域で動くことが注目されています。そのような中、車両やロボットに万一の故障やエラーが発生した際、人や装置へ危害が及ぶことを防ぐため、リスクを低減することを目的とした機能を実装することで安全を担保する「機能安全」の需要が高まっており、その規格であるISO26262をはじめとした各種規格への適合が各事業者や製品サプライヤーへ求められています。

*1
CASE:Connected, Autonomous, Shared & Service. Electricの頭文字をもとにした造語。

本事業強化の概要

日立産業制御では、機能安全規格の適合をめざすお客さま向けに「機能安全ソリューションサービス」を展開しており、これまで自動車業界をはじめ、産業・建設機器メーカーなど向けに約100プロジェクトに対応し、導入に向けた基本教育、開発プロセスの構築支援などを通じ、各種規格への対応サポートを行ってきました。このたび、これまで提供していた認証プロセスに関するノウハウの提供、導入教育やコンサルティング支援といったサービスメニューに加え、総合的な認証機関として実績があるJQAと連携して機能安全認証取得までワンストップでサポートすることで、規格対応に関する事業のさらなる強化に取り組みます。また、本事業強化により、規格への適合可否を明確にしながら合理的な機能安全対応を進めることができるため、お客さまは製品の付加価値創出に専従し、よりよい製品開発に注力することが可能です。

今後の展開

日立産業制御は、今後さらに市場規模の拡大が見込まれるCASE関連事業の新たな顧客ニーズをサービスメニューへ反映するなど、サービスの拡充を進め、お客さまを積極的に支援するとともに、自動車や二輪車のほか、無人搬送車といった新たな業界へも認証支援サービスを展開できるよう、認証機関のほか、ツールベンダーなどとの連携にも取り組みながら、機能安全の普及に努め、より安全・安心な社会の実現をめざしていきます。

関連展示会

展示会名:第10回 自動車機能安全カンファレンス2022 オンライン
日  時:【オンライン講演】2022年12月7日(水)〜12月9日(金)
     【オンライン展示】2022年11月21日(月)〜12月21日(水)
会  場:オンライン

日立産業制御の機能安全対応に関するウェブサイト

商標

本ニュースリリースに記載の社名、商品名はすべて各社の登録商標または商標です。

日立産業制御ソリューションズについて

日立産業制御ソリューションズは、日立グループの産業・流通事業を支える主要企業です。長年培ってきたOT(Operational Technology)を基軸に、製造業をはじめとする産業分野や社会インフラ分野のお客さまの事業において新たな価値創出を支援する各種ソリューションを提供しています。お客さまの現場に長年携わってきた経験に基づくコンサルティングによりお客さまの課題をともに見出し、製品・技術を結集させたソリューションで解決します。

一般財団法人日本品質保証機構(JQA)について

日本品質保証機構(JQA)は、ISOマネジメントシステムの登録サービスと国内外のさまざまな規格への準拠のための安全性試験および認証を専門とする一般財団法人です。JQAは、1957年に輸出検査法に基づく指定検査機関として事業を開始し、海外向け製品の試験・認証を行うことで、日本経済の発展に貢献してきました。試験と認証における豊富な専門知識とノウハウに基づいて構築されたこの組織は、今日のグローバル化された経済のさまざまなニーズを満たすために、国内外の関連当局から認定を受けながら、適合性評価サービスを継続的に追加してきました。また、2017年2月に戦略的業務提携を締結したTÜV NORD CERT GmbH(TÜV NORD GROUPのメンバーであり、ドイツ・ハノーバーに本部を置く国際的な第三者認証機関)との連携による欧州市場展開のサポートも実施しています。

お問い合わせ先

株式会社日立産業制御ソリューションズ
営業統括本部 コネクティブ営業本部 コネクティブ営業第二部 [担当:阿川]
〒110-0006 東京都台東区秋葉原6番1号 秋葉原大栄ビル
電話:03-3251-7245(直通)

  • * 本ページの内容は掲載時点の情報となります。

最新のニュースリリース

閉じる